150系プラドカーライフ

タイヤを選ぶ上で重要視するポイントは?ランドクルーザープラド純正タイヤをおすすめする理由

ずっと悩んでいたんですがオフロードタイヤ卒業しました!
プラドに装着するととてもワイルドでかっこいいオフロードタイヤなんですがどうしても我慢できないところがありました!
オフロードタイヤを卒業してノーマルタイヤに戻したことで気がついた点もたくさんありました!

スポンサーリンク

オールテレーンタイヤはおすすめしない

以前オールてレーンタイヤは良くないよという動画を「MUGarage」で公開しました。
オールテレーンタイヤのデメリットやオールシーズンタイヤということなので「オールシーズン履いていいんだ!」という考えの人も多かったため、凍結路に装着して行くのはダメですよ!という内容でした。

その当時はまだ純正タイヤに履き替えていなかったのですがその後純正タイヤに交換ししばらくの間ノーマルタイヤで走行しこの動画で説明していた事を確認も込めて乗り比べました。
オフロードタイヤから純正に戻して体感した良かった点、悪かった点をお話しします!

ノーマルタイヤをおすすめする理由

①小石が挟まらなくなった。

筆者が一番ストレスを感じていた部分がこれ。
タイヤの溝が深く幅広いオールテレーンタイヤとは違いラジアルタイヤのタイヤパターンは細かく深さも浅いため小石が溝に挟まる事はまずない。
これに対してBFグッドリッジだからだろ?というコメントが多く寄せられたが
「んな事はない!」だろと!溝が深く幅が広ければどこのメーカーでも石は挟まるでしょ!

②静粛性が格段に良くなった

ノーマルタイヤに履き替えディーラーから出た時点ですぐに感じたのがこれ。
プラドってこんなに静粛性高かったのか?
ロードノイズが全く聞こえない地面を滑るように走る!(滑ってはいない)
ワンランク上の車に乗り換えた感覚まである。

③タイヤパターンの微振動が皆無

静粛性と連動するところですが、本当に滑らかに走るオールテレーンタイヤで感じていたゴリュゴリュ感が皆無!
これはゴムの硬さや、タイヤパターンが大きく影響していると思う。
筆者はBFグッドリッジオールテレーンを装着していたが、これがマッドテレーンであればさらに振動は酷かったのであろう。

④マンホールや鉄板の上で滑らなくなった

雨の日、若干不安だったマンホールなどの鉄板も何も気にしなくなった。プラドは四駆ということもありオールテレーンであってもそこまで気にはしていなかったが、雨の日の高速走行はまさかの事態も頭の片隅に入れて備えていた。
オールテレーンタイヤの硬さゆえの雨天時の弱さだと思う。

⑤燃費が良くなった

燃費が良くなった(オフロードタイヤの燃費の悪さは)タイヤの重さが大きく影響していると思う。よくバネ下の軽量化は重要!と言われるがオフロードタイヤはまぁ重い!
ホイールにレイズの鍛造を履かせていた為ホイールだけなら純正より軽いものの何せBFグッドリッジが重すぎた。
軽くなったことが燃費改善の一番の要因だと思う。

ノーマルタイヤに戻して悪くなった点

①見た目

これがオフロードタイヤを履く最大のポイント、ノーマルタイヤに戻したことによりワイルド感がなくなった。しかしながら個人的には「うわっカッコわる!」などとは全く思わず、ブラックエディションの純正ホイールもスタイリッシュでカッコよく感じた。
他のデメリットを犠牲にしても見た目が良ければ全てよし!という方は見た目だけで選ぶのもいいかと思う。

②オフロード性能

とはいえ正直オフロード走行をガンガンやる人以外はそんなに機にすることではないし、プラドは天下のランドクルーザー!タイヤがノーマルだからと言って悪路走破性が失われるわけもない!

まとめ

正直自分は見た目だけのためにプラド納車後すぐにオフロードタイヤに交換しました。そのため、日を追うごとにストレスを感じることの方が多くなり疑問を抱くようになった。一番のストレスは飛び石で後続車に迷惑がかかりそうでいつもヒヤヒヤしていたこと、その心配が無くなった事だけでも快適に運転に集中できるようになった。
思い切ってノーマルタイヤに戻してメリットの方が多かったことで自分には向いていなかったんだなと改めて確認できたことはよかった。
もしオフロードタイヤを迷っている方がいたらこの記事と次の動画をぜひ参考にして自分に合ったタイヤを選んでもらいたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました