Z900RSみーも日記バイクライフ

お泊まりツーリングに向けて、バイクのバッグについて考えてみた【Z900RS】

こんにちは、miimoです。
今回は、足つきを改善して納車したZ900RS CAFEで初めてお泊まりツーリングに行くために準備したものを書こうと思います。
SSTRに参加するため2泊3日の想定です!

miimo
miimo

お泊まりだから、荷物を積まないとね!

スポンサーリンク

お泊まりツーリングで必要なもの

お泊まりツーリングで必要なものを考えたときに私はツーリングバッグを持っていないことに気がつきました
インターネットで検索しただけでも、たくさんの種類のツーリングバッグがヒットするので、私なりに譲れない点を絞ることにしました。

メインとなるシートバッグの譲れない点を考えてみた

まず、一口にツーリング用のバッグと言っても素材や大きさなど多岐に渡るため、私にとって譲れない点を考えることにしました。

miimo
miimo

①シートバッグの素材を決める。

②防水性は、どこまで許容できるか。

③防犯性(鍵)は、必須か。

シンプルにこの3点を考えてみたよ!

①素材は、どうする?

まずバッグ本体の素材を何にするか考えました。一口に荷物を積むと言っても、パニアケースのような頑丈な素材から、レザー、PUレザーやファブリック(布製)などたくさんありますよね。
→宿泊先やフェリーでの荷物の持ち運びの際に、私自身で持ち運びができることが重要=軽さが重要!と考え布製を選びました。

②防水性の許容範囲は?

→上述①を考える際に最後まで悩んだ点は、防水性でした。
しかし、私たち夫婦は、天気が不安定な時はバイクに乗らないと決めているため、突然の雨はレインカバーに防水スプレーで凌ぐという選択をしました。
もちろんツーリングバッグの中の荷物はジップロックに小分けにしてパッキングしているため、布製でも問題ないです。

③防犯性は?

鞄に鍵がついている製品もたくさんありますよね。貴重品は、必ず身につけてバイクを離れるため、鍵はなくても良いと割り切りました。必要であれば、鍵を購入し防犯対策をしようと思います。

miimo
miimo

ツーリングバッグが軽いことは、重要かな!

サイドバッグは必要??

メインとなるシートバッグの方向性は、決まりましたが最後まで悩んだものは、サイドバッグでした。
Z900RS CAFEに乗る前は、rebel250に乗っており、サイドバッグの便利さを知っていたからです。

サイドバッグがあったら、何を入れたい?

私は、メイク用品とスキンケアもとてもシンプルなため、荷物は少ないです。メインとなるシートバッグ1つで十分なため、サイドバッグを装着した場合、何を入れるのだろうということから考えました。

Mu
Mu

え?そこから考えたの?

サイドバッグには、雨具やお土産などの収納と、大は小を兼ねる発想で積載量のアップと考えました。
そして、万が一立ちゴケした時に備えて装着することを決めました。

miimo
miimo

サイドバッグがついていれば、
万が一、立ちゴケした時にクッションになるかも!

初めてのロングツーリングということで、疲れからくる万が一の事態を想定しました。

Mu
Mu

サイドバッグの使い道、違うよね(笑)

考えた結果、選んだ商品はこちら

ツーリングバッグに関しては、たくさんのメーカーから発売されており金額もピンキリであることから、本当に悩みました。
そして、最終的に選んだ商品がこちらです。

KEMIMOTO シートバッグ

私が最終的に選んだのは、KEMIMOTOのシートバッグです。正確に言うと、シートバッグを検討している中で、商品を頂きました。シンプルでとても軽い点が気に入っています。また、不器用な私でも簡単に取り付けられる点もお気に入りです。

miimo
miimo

サイドポケットやドリンクホルダーも付いていて、とっても便利!そして何より軽い!

収納容量は、25ℓのため2泊3日のツーリングであれば、十分な容量だと思います。(シートバッグ本体に容量の調整機能はないため、最大容量25ℓとなります。)

レインカバーの上につけるネットが必要だよ

無事にシートバッグが決まり、気分は上々でした。
しかし、最後に大事なことをバイク乗りの方から教えてもらいました。

レインカバーだけだと走行中に飛んで行く可能性があるから危ないよ!

レインカバーを抑えるネットは必要だよ。

盲点だったため、忘れないうちにツーリングネットを購入しました。


そして、こちらのツーリングネットは購入して大正解!
ツーリングはもちろん、果物を買いに行く時などの荷物の積載時に活躍しています。

amazonでサイドバッグを購入

サイドバッグは、amazonで購入しました。
ロングツーリングに行かない日でも、バイクに装着できそうなデザインを選びました。


※こんなようなやつを選びました。

miimo
miimo

サイドバッグは見た目重視で選んだよ!

サイドバッグには、ステーが必要らしい

バイクにサイドバッグを装着する際に、ステーというものが必要になるそうです。私の頭の中は、当初??でいっぱいでしたが、rebel250にも付いていたことを思い出しました。


miimo
miimo

バッグの紐など巻き込み防止に必要!
安全にツーリングを楽しむためには重要だね。

慣れない工具を使い、四苦八苦しながらもステーを装着することができました。

最後に

以上が、初心者なりに考えた、ツーリングバッグの選び方でした。そして、ツーリングバッグを装着して、初めてのお泊まりツーリングであるSSTRを無事に完走することができました!色々と譲れないポイントを書きましたが、きっとまた新しいアイテムはどんどん欲しくなると思います。だって、バイク楽しいんだもん!今は、セローも所有しているので、今年はキャンプツーリングにも行きたいと思っています。今後さらにバイクの楽しいの幅が広がればいいな、と思っています。これからも皆さんのアドバイスお待ちしております。

では、またね!😊
miimo

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました