150系プラドカーライフ

ヤフオクやフリマサイトでSUV車の大型タイヤホイールを出品して梱包発送する方法

150系プラドに装着していたオールテレーンタイヤ・ホイールセットをヤフオクや各フリマサイトで出品して購入者の方へ送る。ただそれだけなのに以外と大変でした…。特に大型SUVやランクルなどは特に注意が必要です。
今回は私が実際体験した「ヤフオク出品から取引完了まで」のお話です。

スポンサーリンク

タイヤホイールどこで売る?

手放したいタイヤやホイールがある場合みなさんはどうしてますか?

  1. 買取店に持っていく。
  2. 友人知人に譲る。
  3. フリマサイトに出品する。

大きく分けてこの3種類の方法が多いと思います。
そしてこの3つの方法にもメリットデメリットがあります。

①買取店に持っていく。

車やバイクも買取店が存在し、新品の物からジャンク品と呼ばれる壊れた物まで買い取ってくれるお店もあります。

買取店のメリット

買取店のメリットはとにかく気楽です。
自分で買取店に持って行って査定してもらいその場で買い取ってもらいお金をもらう。
売ってしまえば後は何もする事もなく何も心配する事もありません。

買取店のデメリット

買取額がとにかく安い!他の2つの方法の3割〜5割ほどの金額が査定される事もあります。
店舗に持って行って査定してもらわないといけない。店舗によっては出張買取サービスがあるかもしれませんが基本は自分で車に積んで買取店までもっていく事になります。

買取店の場合買い取った物をまたお客さんに売らなければならないため仕方ないとは思いますが、めんどくさいから安くてもいいからパパッと売りたいという人には一番良い方法だと思います。

②友人知人に譲る(売る)

身近に購入希望者がいれば一番いいですよね。しかし、そんなシチュエーションはなかなかないでしょう。
近頃ではSNSを利用して個人売買をしている人も多いようですが注意が必要です。

友人知人に譲るメリット

友人知人に譲るメリットは実際に現物を見た上で買ってくれる事と、梱包の手間もなく直接引き渡しが可能な点と、価格交渉もお互い満足のいく価格で取引ができる事です。

友人知人に譲るデメリット

店舗や売買システムを介さず直接交渉し売買するためのちにお金のトラブルに発展する事もあります。特にSNSで買い手を募った場合は特に注意が必要なので個人的にはお勧めしません。
友人であっても譲ってすぐにパンク等してしまったらあまりいい気もしないですしね…。

③フリマサイトに出品する

各フリマサイトやオークションサイトに出品する方法は前者2つのちょうど間といった感じでしょうか。仲介に売買システムを挟むためのちのお金のトラブルにもなりにくいです。
「メルカリ」「ラクマ」「ヤフオク」が有名です。

フリマサイトに出品するメリット

買取店と違って売りたい金額を自分で設定できます。当然ですが高すぎると誰も購入してくれない場合もあります。「ヤフオク」なら低い金額を設定していても「欲しい人」がたくさんいればオークション形式でどんどん金額が上がっていくのもおもしろいです。
どこのサイトでも出品料がかかり売り上げの「6%〜10%」とられます。

フリマサイトに出品するデメリット

出品の設定から発送まで全て自分で行わなければなりません。特に大物となると「梱包・発送」が特に大変です。送料も多くかかるため、送料を出品者負担、購入者負担にするにしても送料を考慮する必要があります。梱包材の購入など余分に出費がある場合もあります。

安定はフリマサイトか

改めて3つを比較してみてもある程度の金額で売れてトラブルも少なく譲渡できるのはやはりフリマサイトかな?システム料で6〜10%売り上げから引かれるものの安心には変えがたい。基本「匿名配送」ができて(例外あり)こちらの個人情報などが相手に見られないのもいいところ。

ということで、先日私も愛車150系プラドのタイヤホイールセットを「ヤフオク」に出品し落札者さんに送り届けたのでその時の体験を次の頁でご紹介するが一筋縄では行かなかったので、もし同じような人がいたら次の頁もご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました