みーも日記バイクライフ

これを見ればバッチリOK!バイク女子の(乾燥・紫外線)スキンケア対策!

こんにちは、miimoです。
月初は暖かかった1月も冬本番の厳しい寒さになりましたね…。
寒い日が続くと早く暖かい春を迎えて思いっきりバイクで走りたくなりますね!

でも、やっぱり寒い冬でも走りたい…でも風は冷たくて、お肌も乾燥しがち…
そして紫外線も気になる!
そこで、今日は私のツーリング時のスキンケア対策について書こうと思います。どなたかの参考になれば嬉しいな!

miimo
miimo

小さな頃からお肌が弱く、市販の虫刺されの薬が使えません(体調によって水ぶくれになることも💧)
アルコールも赤くなってしまう敏感肌です。

スポンサーリンク

敏感肌でも使えるスキンケア

私は、小さい頃からとても肌が弱く、大人になった今でも敏感肌です。でも、アウトドアが大好き!そんな私がスキンケアを選ぶ際に重視するポイントはこちら。

①可能な限り自然派化粧品であること(無添加、防腐剤・アルコールフリーがいいな)
②低刺激であること(赤ちゃんでも使えるものだと安心)
③長く使い続けられること(日々の積み重ねが大事!)
miimo
miimo

お肌を健やかに保つためには、成分チェックは欠かせないよ。
だって肌荒れをしていると、紫外線ダメージ倍増しちゃうよ!

ずぼらでも簡単シートマスク

私が5年ほど愛用しているシートマスクは、プリュシリーズプラセンタモイスチュアマスクです。

毎日のスキンケアは、簡単な方が続けられるよね!

お風呂上がりにサッと3分ほど貼るだけでOKなシートマスクは、とても便利!
そして何よりもお気に入りのポイントは、1枚で顔と同じくらい陽を浴びている首やデコルテまで保湿できる十分な水分量!

miimo
miimo

顔のシミや皺は隠せても、首やデコルテは
隠すの難しいから保湿しないとね!

お値段もお手頃なので、毎日使えるのも嬉しいですね!

保湿はオイル派?クリーム派?

シートマスクでたっぷり水分補給をした後は、しっかりと保湿します。
私は、その時々のお肌の状態に合わせて、オイル、クリーム、シアバターを使っています。

HABAのスクワランオイル

こちらは、前回のブログでもご紹介したHABAのスクワランオイルです。化粧水が浸透する前に、手のひらに2滴ほど垂らして顔に馴染ませてスキンケア終了です。とてもシンプルなスキンケアですが、私には合っているようで20歳の頃に比べて肌が強くなってきたように感じます。

miimo
miimo

オイルを塗った後は、自然とお肌に馴染んでいくよ。

保湿が足りないときは、クリームをプラスしよう

長距離ツーリングや残業続きでお肌がとても乾燥している時は、HABAのスクワランオイルをつけた後、さらにクリームで保湿しています。2年ほど愛用しているMTコントアBクリームです。とても保湿力が高く、乾燥して肌荒れしてしまいそうな時に使用しています。

成分にフェノキシエタノールと記載されているけど、アルコールとは別物だよ。
緑茶など自然界の天然物として存在する成分で、

保存剤として微量に配合することがあるよ。

 

毎日使うと肌体力が落ちてしまいそうなので、私は、お肌が疲れているときのスペシャルケア使用しています。
もう少し歳を重ねたら、毎日使用するクリームになると思います。

miimo
miimo

お肌は大事だけど、甘やかすのは程々にね。
肌体力を養うのも大切だよ!

赤ちゃんでも使えるMAMA BUTTER

保湿剤として使用してるの3つ目のアイテムは、MAMA BITTER。もう名前からして赤ちゃんでも使えそうですよね。
そうなんです。赤ちゃんでも使えるよう天然由来の保湿成分で作られているシアバターになります。

とても硬めのテクスチャーのため、手に平にとって、体温でしばらくシアバターを溶かす必要がありますが、保湿力は申し分なしです。
髪やお肌、そしてリップケアとマルチに使えるアイテムのため、とても重宝しています。

miimo
miimo

私は、リップケアの他に、
髪の毛を整える時に、アホ毛を抑えています(笑)保湿されて艶も出る気がします。

1つで半年以上使えてコスパが良いところも主婦の見方ですね。

日焼け止めは365日、必需品です。

皆さん、日焼け止めは毎日使っていますか?
私は、ファンデーションを使っていないこともあり、365日毎日日焼け止めを塗っています。
シチュエーションに合わせて、日焼け止めを使い分けているので、今日は日常的に使っているアイテムをご紹介したいと思います。

miimo
miimo

外出しない日でも必ず日焼け止めは塗るよ!

ニベアサンクリーム

まず1つ目の日焼け止めは、ニベアSUNプロテクトウォーターミルクマイルドです。

敏感肌でも使える日焼け止めとして、かれこれ10年以上使っています。お値段もお手頃なため、体にも気兼ねなく使えるのが良いですよね。
私は、こちらの日焼け止めをたっぷり塗った後、ベビーパウダーを軽く付けています。ツーリングでは、休憩時に塗り直しをして日焼け対策をしています。

miimo
miimo

高価なアイテムをケチって使っても効果がないよ。

日焼け止めはケチらず使った方が💮💮

コスメデコルテサンシェルターマルチプロテクション

私が持っているアイテムの中で唯一、香料などが入っているアイテムがコスメデコルテの日焼け止め。
こちらは、日焼け止め用乳液と謳っているだけあって、保湿力も抜群!高SPFのため、日焼け止めを塗って、サッとベビーパウダーをつけて日焼け対策は完了です。
乾燥しがちな冬のお肌はもちろん、沖縄でのスキューバダイビングや岐阜でのラフティングなど、思いきり自然を満喫したいときでも頼りになるアイテムです。

うっかり日焼けしてしまった時のレスキューアイテム

どんなにしっかりスキンケアをしても、日焼け対策をしても、うっかり日焼けをしてしまうことはありますよね。
私は、お肌を触ってみて、なんだかヒリヒリするな、日焼けをしてしまったな、と思うときは、迷うことなくレスキューアイテムを投入します。

miimo
miimo

エイジング用スキンケアでも迷わず投入!

ニッピコラーゲン スキンケアジェルNMバランス

日焼けをしてしまって、お肌がどうしようもなくヒリヒリする時は、ニッピコラーゲンのジェルを使います。


こちらは、実家の母が何年も愛用しているアイテムで、学生時代からいざという時のお肌のレスキューアイテムです。
さっぱりしながらも高い保湿力と鎮静作用で、日焼けしたお肌もあっという間に回復します。冷蔵庫に保管しているので、日焼けしたお肌に冷たいジェルがとても気持ち良いですよ。

miimo
miimo

いざという時は、一刻も早いお肌の回復を目指した方がいいよ!

実家がある福井県は、とても自然豊かな場所。
海水浴にスノーボードと外遊びが大好き!
気兼ねなく外遊びができるのも、信頼できるアイテムがあるからこそですね。

自分に合ったアイテムでツーリングを楽しもう!

小さな頃から、とてもお肌が弱く毎週のように皮膚科に通っていました。大人になるにつれてお肌も強くなりましたが、乾燥や日焼けをすると赤くなったり皮がめくれてしまいます。
でも、ツーリングやアクティビティが大好き!キャンプや登山も大好き!

できるだけお肌に負担が少ないアイテムで、乾燥や日焼けを防いでいきたいですよね😊
これから、どんどん紫外線が強くなる季節。
乾燥や日焼けに負けずに、いろんなところへ遊びに行きたいな😊

では、またね!

miimo

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました