みーも日記

私とごはん·͜·

こんにちは、miimoです‪·͜·
先週、まだ暑い日が続きますね〜って言っていたら、急に寒くなって驚いています。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は、相変わらず毎日元気に食べています·͜·

仲良くしてくれている方はお気づきかも知れませんが、私、よく食べます。
食欲の秋ということで、今日は、ツーリングの醍醐味でもあるについてブログを書いていこうと思います。

スポンサーリンク

思い出のかき氷

まずは、夏になるとよく食べるかき氷。
バイクに乗って初めての遠出(自宅から1時間·͜·)で向かった先は、
かき氷とおしるこのお店「のんてぃ」。


とっても美味しいパフェみたいなかき氷があると噂に聞いていたので、
むーちゃんを連れて行きました。
思い返せば、かき氷を食べに行った日から、私についてきてが始まりました。


何がきっかけになるのかは分からないなぁ… と、しみじみ感じています。
小さな頃は、アイスやかき氷が体質に合わず、あまり食べることができませんでした。
大きくになるにつれて食べられるようになり、今ではもう食べる食べる食べる
なんなら、冬でも食べる
あまりにもよく食べるので、たまに実家に帰ると母は驚いています。
今は、1年を通してかき氷が楽しめるので、冬は暖かい部屋で食べたいな ·͜· 。

大好きなお魚

私は、福井の海に近い小さな町で育ちました。
リヤカーを引いた海女さんが、毎日お魚を売りに来てくれて、母や祖母とお魚を選ぶことが楽しみでした。
小さな頃から、食卓には当たり前のようにその日獲れた新鮮なお魚が並んでいて
よく食べていたので、今でも海鮮が大好きです·͜·
敦賀のお魚市場の焼きサバ定食、イカ、甘えび、がさえび、アジのたたき、ムツの照り焼きや越前蟹、好きなものを挙げたら本当に数え切れないくらいたくさんあります。

バイクに乗り始めてからは、蒲郡や渥美半島へお魚を食べにツーリングに行っています。
これから寒くなる季節、お魚に脂がのる季節。
楽しみですね〜·͜·
次に食べに行きたいお店はもう決めています.ᐟ‪.ᐟ
⋆⸜そのうち「私についてきてー!」と叫ぶかも知れないです·͜·⸝⋆

愛知に来てから初めて食べたもの。

愛知に来て10年以上経ちますが、先日初めて食べました。⋆⸜ 味噌カツ⸝⋆
ゆたかうどんで頂きました·͜·

※福井県民のカツは、おろしカツやソースカツ丼です。
(ヨーロッパ軒が有名ですが、各家庭にお気に入りのお店があります·͜·)
食べてみたら本当に美味しくて、私のまた食べたいお気に入りごはんに一気にランクインしてきた味噌カツ。
どうして今まで食べなかったんだろうと正直不思議でなりません。
私はきっとこれから先、地元福井で過ごした年月以上を愛知で過ごすことになると思います。名古屋を開拓してみようかな·͜·⭐︎
⋆⸜みなさんのおすすめ、ぜひ教えてください⸝⋆

炭水化物

私は、炭水化物が大好きです。
ラーメン屋さんに行くと、大盛り無料、替え玉、チャーハンにテンションが上がります。
もちろん白いごはんもパンも大好き。
そんな私が2021年に一番ハマったものは、ブリオッシュ生地のレーズンパン
見かけた時は、レブルのサイドバックに入るギリギリの数(15個)を大人買いしています。

見た目は素朴だけど、中身はカステラ。
バターの風味が感じられるブリオッシュ生地と中に入っているカステラの甘さが絶妙で、
パクパク食べられます。
シナモンの風味とちょっとしっとりしているところもお気に入り。
三重県に行かれた際は、ぜひぜひ食べてみてください·͜·

※お店は、ベーカリー米藤ですが、大山田PAでも販売しています。

お肉

ツーリングをしていると、自分では思っている以上に体力を使うのか、
よくお腹が空きます。
たまにがっつりとした食事がしたいときは、お肉!お肉!とよくお肉を食べに行きます
みんなで食べた郡上の新橋亭や、むーちゃんと食べに行ったみわや

次はどこに食べに行こうかな…と考える時間も好きだけど、
お友達と行ったな…また一緒に行きたいなって思う時間も好きだったりします·͜·⸝⋆

MU畑

好きなものは、文章に書ききれないくらいたくさんあります⋆⸜ ⚘ ⸝⋆
きっとずーっと食べ物の話ができるんじゃないかと思います。
(実家にいるときには気がつかなかったお味噌汁の美味しさとか)
今、私たち夫婦が住んでいる家「MU家」には、MUママ畑があり、旬の野菜がたくさん収穫できます

私の両親は、「旬の野菜が毎日食べられるのは、最高の贅沢だよ。」とよく言います。
正直、嫁いだときはまだ若く、「ふーん、そうなんだ( ᐛ )」くらいにしか思っていませんでした。
ブログを書いていて気がついたのは、
⋆⸜ 結婚してから身長が2㎝伸びたこと、肌も強くなったこと、風邪をひかなくなったこと⸝
旬の野菜を食べると、嬉しい効果があるのかも知れないなぁと感じています。
でも、私が畑仕事をするのは、まだ先の話だと思います。
今はバイクに乗っていろんな場所へ遊びに行きたいな·͜·

それまで健康に食を楽しみながら、歳を重ねて行けたらいいな·͜·

⋆⸜ 明日は、久しぶりのバイク⸝⋆
楽しみ⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

じゃぁ、またね!
miimo

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました