みーも日記

グルメツーリング 福井県 越前海岸

こんにちは、みーもです!

みなさん、お元気ですか?
私は、オフ車パーティに参加したり(とっても楽しかった!)
誕生日のお祝いをしてもらったり(久しぶりに蝋燭をフーッてした)
楽しい夏をすごしていました。

そして書きたいことが溜まりに溜まってしまったブログ。
今日は、福井県の越前海岸沿いについて書こうと思います。
よかったら最後までご覧ください🤗

スポンサーリンク

越前海岸沿い

福井県の越前海岸、みなさん知ってますか☺️?
北は東尋坊、南は敦賀の杉津にかけての海岸線で、晴れた日は空の青に海の青、一面の青に囲まれてツーリングができる福井県の人気ツーリングスポットです。
信号も少なくてとても走りやすい!(ここ大事!)
越前海岸の風と波の浸食作用が作り上げた自然の大トンネル「呼鳥門」や奇岩断崖が続く海岸は、力強くて雄々しい。自然の力が創りあげた景色は、何度見ても飽きることはなくて、
福井県が地元の私は、この景色を見るとなんだか懐かしくなったりもします。

180°オーシャンビュー 絶景の海カフェ MARE

越前海岸沿いにある有名なカフェ、MARE。

店内に入ると、見渡す限りの海!海!海!そして美味しい食事。
わたしのお気に入りは、牛すじカレーとあんクロワッサンです。牛すじカレーは、牛の旨味がたっぷり入ったまろやかな味わいで、とっても美味しい!

牛すじと野菜がよく煮込まれていて、スパイシーだけど優しい味。
そこに牛すじのうま味が合わさって、もうスプーンが止まらない!
ごろっと入っている牛すじが、牛すじ好きにはたまらない嬉しさで、いつもラッキーって思っています(笑)新鮮なお野菜がたくさん摂れるのもありがたいポイントです。

次に店員さんのおすすめで、一度食べたらやみつきになったあんクロワッサン。

焼き立てはカリカリさくさく、そして中から熱々のあんこがとろーり。
パンの上にかかっている黒ゴマがトーストされてより香ばしい。
パン好きには本当にたまらない美味しさと、しっかりとしたボリュームも嬉しい!
あまりのおいしさに感動して、3つ食べちゃった(笑)
アイスティーのすっきりとした風味でどんどん食が進んでしまう、というループにハマります。

miimo
miimo

景色よし!食事よし!で超贅沢!って気分になるよ!

目の前に広がる海と空は、毎日いろんな表情を見せてくれると思います。
オープンと同時に入店した日も、地元のお父さんたちは、毎朝コーヒーを飲みに来てるけど飽きない!って笑いながら話していました☺️

朝、昼、夕方、一刻一刻と移り変わる景色は、一度きり。
次、遊びに行くときは、どんな景色が見れるかな。

学生時代も、地元を離れてからも友達と何度も訪れた思い出のカフェは、
主人とのツーリングのお気に入りのスポットに。
駐車場も広いから、ぜひ立ち寄ってみてね!

📍福井県福井市大丹生町70ー3 (365日営業)

鮮度抜群!食事処えちぜん

MAREさんから敦賀に向けて海沿いを15分ほどのんびり走ると見えてくるのが
「食事処えちぜん」

下調べもせずお店に入りましたが、これが大当たり!
お店の前にはいけすがあり、朝一でオーナーさんが底引網で獲ってきた新鮮な魚介類が!
その日のオススメがボードに書かれていて、好きなお魚が選べるのもありがたいポイントです。

miimo
miimo

お好みのお魚+ごはんセット=自分だけの定食が作れるよ!

お刺身定食(アジフライつき)は、その日おすすめのお刺身にフライ、そして酢の物。

どれを食べても本当に美味しい!
酢の物のイカの新鮮さにも驚きました。プリプリで旨味もある!
お味噌汁もついて1,400円、心もお腹も大満足でした。

そして、食べられるお店が限られる活イカのお造りご膳。

この日は、活イカ(1杯分)2,200円+ごはんセット500円。
お刺身は、コリコリしていて美味しい!肝もついてくるくらい新鮮!
お醤油に肝を少しとかして、肝醤油にしてお刺身を食べても美味しいです。
(福井のお醤油は、少し甘みがあるのでとてもよく合います。)
げその天ぷらは塩でシンプルに、レモンを足して爽やかに、どちらで食べても本当に美味しい。
イカ好きにはたまらない贅沢な定食です。
注文時にげそもお刺身で、といえばお刺身にもしてくれますよ。

店員さんも元気で親切なので、ぜひ!

📍福井県丹生郡越前町小樟3−81

絶景の露天風呂 漁火温泉

温泉が身近にある町で育った私は、疲れた体を癒したり、ちょっとホッとしたいときによく日帰り温泉に行きます。
お腹がいっぱいになったら、ちょっと温泉に入りたい。ちょっとゆっくりしたい。
越前海岸沿いにある、道の駅「漁火温泉」(いさりび温泉)は、道の駅と併設されていて、地元のお魚で食事もできたりと、気軽に休憩もできる立ち寄りスポットです。

miimo
miimo

温泉が身近にあるから、いつでも気軽に温泉入れるよ♪


目の前に海が見える露天風呂は、開放的で本当に気持ちがいい!
まるで海の中でお風呂に入っているかのような気持ちになって、おすすめです。
晴天でも夕焼けを見ながらでも、どちらも素敵な景色が見ることができます。
入浴料金も500円位とリーズナブルなのもありがたいポイントです。

お時間あればぜひ!

📍福井県丹生郡越前町厨71-335-1

人気スポット越前海岸

美味しい食事に温泉、そして海!
越前海岸は、バイク乗りでもそうでない人にもとても人気のあるスポットです。

春は穏やかな海と桜や新緑、夏は太陽が反射してキラキラと輝く海、秋は冬に向けて少しずつ白波が立って山はどんどん色づいて、冬はザパーン!って波が打ち寄せるけど、その分お魚が美味しくて。雪が降っても温泉に入れば問題ない!と思っています🤗笑

目の前に海と山、両方見える風景は、福井で生まれ育った私には見慣れた風景ですが、
愛知生まれの主人には福井独自の風景のようです。

小さな頃は、福井は自然ばっかりで何もない。と思っていたけれど、大人になった今は、自然があってそれを楽しめるなんて贅沢!と思うようになりました。
自然の魅力もたっぷりですが、そこに住む人たちの環境保護など日々の努力もきっとたっぷりで、地元の方のおかげだと思っています。気がつけば福井を離れて随分と時間が経ったけれど、いつ帰っても懐かしいな、綺麗だな、と思えることに感謝です。

地元を離れたからこそ見える地元の良さを
これからも楽しめたらいいな、伝えることができたらいいな!と思っています。

自然豊かな福井県、よかったら遊びにきてね!

miimo

コメント

タイトルとURLをコピーしました